AMAZONからメールが来ました。
どうも、ジンベエです。
AMAZONからのメールは悲報が多いので、ドキッとします。
今回も私にとっては、良くない連絡でした。
小口出品者を対象にしたメールです。
17年9月20日から、テクニカルサポートへの問い合わせはEメールでのみ受け付けるということです。
私はFBA出品していて、何か困ったことが起これば、AMAZONに電話で確認していました。比較的、早くつながりますし、対応も早いので、すごく重宝していました。
メールだと、記録を残すという性質上はいいのですが、やり取りに時間がかかったり、ニュアンスを伝えるのに苦労することがあります。
ですが、9月20日からはEメール1本で問い合わせてくださいということです。
最近はAMAZONの新品出品の規約改定で、AMAZONで仕入れた商品を新品で出品できなくなりました。
AMAZONの刈り取りで儲けている人は大打撃と、せどり界は大騒ぎになっています。
私は過去に刈り取りは1度しかやったことがないので、さほど影響はありません。
問い合わせの変更も、大したことはないかもしれませんが、小口出品者のサービスが縮小されていくのではないか、と今後に不安を覚えます。
せどらーが増えて、電話対応の数も激増していたんでしょうね。
AMAZONも対応できなくなってきて、今回の措置を取ったのでしょう。
私はまだ大口出品者に移行することは考えていませんが、サービス内容が乏しくなった場合は考えざるを得なくなります。
最近、AMAZONの規約変更が頻繁に見られるようになってきたので、
今後の動向も注意が必要です。