2017年5月23日火曜日

ビーム禁止について

どうも、ジンベエです。

バーコードリーダーを導入する前に、いろいろなサイトを見て、
懸念していたので、ビーム禁止の店舗です。
ビーム禁止とは、バーコードリーダーを使用して商品の検索を禁じることです。
せどらーの中には、店舗の中で一般のお客さんが迷惑する行為を平気でする人もいます。
店側としては、そういった人を排除したい気持ちも分かります。
確かに全頭検索している時は、夢中で周りが見えなくなることもあります。
私の場合は、近くに人がいる場合は、なるべく離れるようにしています。
カゴの位置まで気づかう時もあります。
お互い、気持ちよく買い物したいですから。

以前、本屋で鬼の形相で棚の端から端まで検索して、2カゴぐらい満杯にしている「せどらー」を見たことがあります。
よくあんなに仕入れられる商品を見つけられるな、と感心したと同時に、その見た目が悪く、ああはなりたくないと思ったものです。

ブックオフではバーコードリーダーや携帯を使用することを禁じる張り紙がある店舗は確かに存在します。
ただ結論から言いますと、私の場合は1度も注意されたことはありません。
なるべく店員の近くで検索しないと決めていることもあり、バーコードリーダーも手のひらにすっぽり収まるサイズを愛用しているので、気づかれにくいかもしれませんが、
店側はそこまでこちらに注意を払っていない気がします。
ただやりづらかったのは、店員がいっぱいいる家電量販店で、しかも店内が空いているという状況です。店員の視線をすごく感じて、どこの売り場にいても、見られている感じがしました。そういう店舗の場合は無理しないで、退散します。
せどらーには売りたくないという家電量販店があるのも事実ですし。

それでも、そんなに気にする必要はないかな、というのが感想です。

人気の投稿です!