2017年5月6日土曜日

値下げ競争の怖さ

どうも、ジンベエです。

イオンで仕入れたWiiのバッテリーパックは、楽に儲けられました。
しかし、いつもそうとは限りません。
これまでの経験で振り返ると、イオンの赤値札品は価格競争に巻き込まれる危険性があります。

妻との買い物ついでにイオンで仕入れた商品があります。

・ジュエルペットJS プレミアム専用ソフト サファイア

女の子向けのゲームです。これは1個216円で売っていました。

・かるた ポケットモンスターXY&Z

言わずと知れたポケモンのかるたです。これも216円です。
安売りのワゴンに入っていました。
ジュエルペットが2個、かるたが3個売っていたので、すべて仕入れました。

FBA出品して、しばらくすると、どんどん安い値段で出品者が増えていきます。
せどり初心者の頃は、どうしても高く売りたい気持ちがあるので、価格はそのままにします。しかし出品者は増える一方で、最安値と乖離していきます。
焦ります。最安値で売っても、利益が取れない…。
といっても、自分の設定した値段では、いつ売れるんだろう?
株でいう塩漬けの恐怖があります。
もちろん、仕入れ値は安いので、在庫として残っても、大したことはないのですが、
やはり気になります。

結論から言えば、値下げ圧力に負けました。

・ジュエルペットJS プレミアム専用ソフト サファイア 仕入れ値216円→売値669円 粗利益30円

とほほです。しかも売れたのは、ほぼ2か月後。

・かるた ポケットモンスターXY&Z 仕入れ値216円→売値940円 粗利益187円

こちらも売り切るのに、1か月かかりました。

諸経費や時間的損失を考えると、実質的には赤字です。
イオンのように全国展開している店舗のセール品は、出品者増による価格競争に陥りやすいです。
その時の情報に左右されず、出品者や価格設定がどう変化していくのも、推測しながら、仕入れるする必要があることを痛感しました。





人気の投稿です!