2017年4月2日日曜日

ブックオフで初仕入れ

仕入れのため、意気揚々とブックオフに入店しましたが、後ろめたさやら、恥ずかしさやらで、1つも仕入れることなく退散しました。

どうも、ジンベエです。

家に帰っても、自分への失望感が拭えません。でも、こんな所でつまずくわけにはいきません。お金を稼ぐのは、簡単なことじゃないんだ、と自分に言い聞かせて、ネットで情報収集に励みました。その結果、文庫本で売れる本を探すのは、効率的じゃないな、と感じました。

誰しもが買うようなものではなく、簡単に手に入らないもの。

ニッチな分野で売れる本を探してみよう。そう戦略を練りました。仕事を終えた夜、すぐに自転車でブックオフに向かいました。カテゴリーとして狙いを定めたのが、学術書、参考書です。周囲の目線は相変わらず気になるものの、スマホで必死にバーコードを読み取りました。データとして示されるモノレートの波形は、3か月で8個売れているか、どうか。まずはこれを目安としました。容易には見つかりませんでしたが、文庫本よりは見つかりそうな感触がありました。2時間ばかり棚の本を検索。そこで2冊の本を仕入れることを決意しました。

16年4月16日
【生物2合格33講完全版田部真哉】 760円で購入
【臨床病態学】 610円で購入

参考書と学術書です。誰か買う人がいるのかな? 半信半疑でしたが、データが仕入れの基準をクリアしていました。合計で1370円だし、売れなかったら、それも勉強だ。そう思い、レジで支払いを済ませました。家に帰って、AMAZONに出品してみよう。1つでも2つでも仕入れられたことで、気持ちは少し軽くなり、自転車で帰路につきました。

人気の投稿です!