2017年9月19日火曜日

小口出品者のサービス縮小? AMAZONからメールが来ました!

AMAZONからメールが来ました。

どうも、ジンベエです。

AMAZONからのメールは悲報が多いので、ドキッとします。
今回も私にとっては、良くない連絡でした。

小口出品者を対象にしたメールです。
17年9月20日から、テクニカルサポートへの問い合わせはEメールでのみ受け付けるということです。

私はFBA出品していて、何か困ったことが起これば、AMAZONに電話で確認していました。比較的、早くつながりますし、対応も早いので、すごく重宝していました。
メールだと、記録を残すという性質上はいいのですが、やり取りに時間がかかったり、ニュアンスを伝えるのに苦労することがあります。

ですが、9月20日からはEメール1本で問い合わせてくださいということです。
最近はAMAZONの新品出品の規約改定で、AMAZONで仕入れた商品を新品で出品できなくなりました。
AMAZONの刈り取りで儲けている人は大打撃と、せどり界は大騒ぎになっています。

私は過去に刈り取りは1度しかやったことがないので、さほど影響はありません。
問い合わせの変更も、大したことはないかもしれませんが、小口出品者のサービスが縮小されていくのではないか、と今後に不安を覚えます。

せどらーが増えて、電話対応の数も激増していたんでしょうね。
AMAZONも対応できなくなってきて、今回の措置を取ったのでしょう。
私はまだ大口出品者に移行することは考えていませんが、サービス内容が乏しくなった場合は考えざるを得なくなります。

最近、AMAZONの規約変更が頻繁に見られるようになってきたので、
今後の動向も注意が必要です。

人気の投稿です!