2017年9月1日金曜日

新品CDの思わぬ仕入れ方

横浜出張の際に、仕入れに出かけました。

どうも、ジンベエです。

DVDーBOXなどのせどりで一儲けしたブックオフをのぞきましたが、
商品の回転がいまいちで、利益の出そうな商材は置いていませんでした。
不作に終わり、ホテルに戻る時に、とあるCD店が目につきました。
ふらっと中に入ると、そこは中古がメーンで、CDやDVD、レコードを取り扱っています。

商品の状態は分かりやすく、説明されています。
マニアックなCDも多いので、音楽通らしきお客さんがたくさんいました。
中古CDを物色していましたが、マニアック過ぎて、回転の低い商品ばかりです。
ここで仕入れは無理かも…。
そう思っていたところ、一枚のCDが目に入りました。

コンディション説明に、「未開封」と書いています。
未開封って、新品のこと?
じっと商品を凝視しました。
新品も扱っているのか…。
バーコードを当ててみれば、利益が取れそうです。

【MONOLITH】
ビジュアル系バンドのCDでした。
出品者がいません。
中古扱いなので、仕入れ値は安いです。
これが新品未開封品なら、おいしいぞ。
店員に確認します。
「これは未開封とありますが、新品のことですか?」
「うちは、お客様から買い取った商品はすべて中古品として販売しています」
「でも、未開封なんでしょ?」
「そうなのですが、うちでは新品とは言えないのですよ」
店員ははっきりとは言いませんでしたが、新品未開封品で間違いなさそうです。
さほど仕入れ値も高くないので、購入してみます。
ホテルで商品をチェック。シュリンク包装がしっかりされていて、紛れもなく、新品商品でした。

仕入れ値は550円。回転が悪かったので、4カ月かかりましたが、4000円で売れました。ざっと8倍の値段です。
粗利益は2400円、利益率は60%!

実はもう1枚、新品CDを仕入れていたのですが、またもややってしまいました。
自宅に持って帰る時に、ケースにヒビが入ってしまいました。
やむなく、ほぼ新品で販売し、損をしない程度で売れました。
新品ならば、利益はそこそこ出たと思います。

リサイクル店でも、たまに新品商品が混ざっていると聞いたことがあります。
中古CD屋も同じでした。
それほど多くは置いていませんでしたが、見つけた時はお宝商品になる可能性を秘めています。

新品CDの思わぬ仕入れ方を発見しました。

人気の投稿です!