2017年7月11日火曜日

IKEAせどりは有効か?(3)

どうも、ジンベエです。

売れ行きのいい棚が、大型商品の範囲も超えていたので、購入できませんでした。
次の狙いに切り替えるしかありません。
子ども向けのおもちゃコーナーに向かいました。

そろばん型の玩具がモノレートで高回転のデータを示し、しかも利益が取れそうでした。
しかし残念ながら、在庫なし。
他の店舗にもないということです。

何か仕入れなければ…。
初のIKEAせどりで焦りも出てきました。
そこで見つけたモノが2点あります。

・IKEA(イケア)  KLIPSK ベッドトレイ, ホワイト
ベッドの上に置くトレイで、4脚の足がついているので、ベッドにいながらにして、食事や読書ができます。
仕入れ値は1299円。5個購入し、1カ月半で売り切りましたが、少ない出品者数ながら、値段が上がらず、
2500円で売却。利益は1個あたり200円とほとんど取れませんでした。

・IKEA CIRKUSTALT 子供用テント
家の中で遊び小さなテントです。ウチの子どももそうでしたが、こういう基地になるテントが子どもは大好きです。
仕入れ値は1999円。5個仕入れました。3250円で、これも1カ月半程度で売れました。
利益は同様に薄く、200円程度。

仕入れた2点は、売れ行きもそこそこだったので、データ通り、着々と売れたのでしたが、
薄利多売にもならないレベルでした。

何が問題だったのかというと、
どちらも大型商品だったことです。
保管手数料が高く、長い間、在庫として置いておくわけにはいきません。
今回の仕入れは、私の中では失敗だったと、納品した時に感じたので、
収支はトントンでもいいから、早く手じまいしようと思いました。

IKEAは商品の見た目よりも、大きく売られている商品が多いです。
多少は競合のリスクもあります。
小型商品に収まる人気商材が見つかればいいですが、
店舗に行ったからといって、バンバンと仕入れ商品が見つかるとは限りません。

自己発送による無在庫で売る人が多いですが、
FBAにはあまり向かないかもしれません。

人気の投稿です!