2017年7月20日木曜日

年末に購入したプリンターを経費計上する

16年12月に使用していたプリンターが壊れました。

どうも、ジンベエです。

せどりで使っていたので、買い換えることにしました。
不幸中の幸いといいますか、時期的にもちょうど良かったです。
こういった事業で使っている機材は、購入金額が10万円未満だと、消耗品として、一括で経費に計上できます。
10万円以上になると、備品となり、資産扱いで減価償却の計算が必要になります。
翌年の利益はどうなるか分からないので、どうせなら、今年の帳簿に入れたいと思ったので、
年末に購入しました。プリンターといっても、2万円ぐらいのものです。
経費を差し引いて、2万円ぐらい利益が残っていれば、チャラになります。
そういう意味でも、年末に必要な機材がないかを調べておいてもいいですね。
利益を残しても、税金がかかるだけなので。

今年はパソコンの買い換えを考えています。
それだけ利益が出ればいいですが…。

そんなこんなで、経費を計上していくと、かなり膨らみました。
AMAZON転売で得た売り上げよりも、経費が多くなりました。
せどり初年度で初期費用も多かったですし。
ということで、純利益は0円です。
実際は赤字ですが、白色申告は赤字で処理できません。
利益0円を申告するだけです。
ちなみに、青色申告は赤字でも計上できるので、うまくやれば、本業の所得から差し引いて、税金が還付される可能性があります。
これはサラリーマンの節税にもつながるところで興味はあるのですが、
まずはせどりを事業として継続させていくことが先決です。

せどりを始めると、いろんなことを調べるので、知識が増えていきます。
確定申告も自分でやらないといけないので、必死で調べました。
税金の仕組みを知っておくのは大事なことだと思います。
ただ単に儲けるだけではなく、世界が広がっていく気がしました。

人気の投稿です!