2017年7月17日月曜日

白色申告に挑戦する

どうも、ジンベエです。

せどり1年目の利益を確定申告する必要が生じました。
簡易な白色申告を選択。
帳簿作りに着手しました。
会計ソフトの購入も考えましたが、もったいない気持ちがありました。
ネット上でフリーソフトをいくつかダウンロードしましたが、
どうも使い勝手のいいものが見つかりません。
ということで、
エクセルでいいや、
という結論に至りました。

仕入れたものがいくらで売れ、利益はどれぐらいだったのか?
というのはせどりを開始した時からエクセルでまとめていました。
これは自分の成績のようなもので、ある種の楽しみでもありました。
さぼっていたのが、経費の整理です。
使った経費をその場で記帳すればよかったのですが、面倒なので、初めてすぐに頓挫しました。
入手した領収書を、封筒に片っ端から詰めて、後でやろうと思いながら、
年が明けました。
膨大な領収書を整理しなければなりません。
サボりっぱなしだと、経費計上できず、利益に税金がかかってしまいます。

白色申告はなにせ簡易な帳簿でいいので、手製のエクセルも簡易なものになりました。
項目は「月日」「購入品」「仕訳」「店舗名」「金額」
レシートをみながら、打ち込みました。
電車は領収書がありませんので、経路を思い出しながら、つけていきました。

ためてしまうと面倒ではありますが、領収書(レシート)があれば、
何とでもなります。
なので、領収書は絶対に保管しておきましょう。

人気の投稿です!