2017年7月5日水曜日

出品規制の罠(2)

どうも、ジンベエです。

ジャニーズ系の舞台の中古DVDを仕入れました。
しかし、いざ商品登録という時に、出品規制により、登録できないことに気づきました。
理由をつけて、返品することも考えましたが、購入した店舗が郊外にあったので、
すぐに行くことができません。

そこで妻に、ヤフオクで出品してもらうことになりました。
私はトントンで利益が出なくても、売れればいいと思っていましたが、
妻がせっかくなので、とAMAZONと同等の強気な値段設定にしました。
しかしヤフオク上に、同じ商品が多く、出品されていることに気づきました。
やはり安い値段のものから入札が入っていきます。

妻はこんなのは早く売ったほうがいいから、と安めの値段設定に変更しました。
このDVDを調べていると、中国などのアジアから海賊版が流入していることから、出品制限がかかったようです。
海賊版は、ジャケットの表紙やブックレットの文字に違和感があるケースが多いとのことです。細かいところまで見れば、偽物をつかまされることはないでしょう。
漢字の雰囲気がおかしいとか、日本語になってないなど、特徴はあります。

結局、ヤフオクでは値下げして、出品に出しました。
私の中では、こういう失敗した仕入れはトントンなら上出来と考えています。
資金さえ、早めに招集できたら、それでいいのです。

誤った仕入れをしてしまい、焦るせどらーもいるかと思われますが、
こういう場合は利益を出そうと考えず、落ち着いて売り抜けることが大事だと思います。
2週間近く経った頃、妻から違うのがあるから、売っておいてね。
と報告がありました。

人気の投稿です!