2017年7月15日土曜日

FBA禁止商品に引っかかる(2)

どうも、ジンベエです。

ANA×スターバックスのタンブラーを仕入れました。ANAの機内販売限定商品です。これがFBA禁止商品に該当し、突然、在庫から消えてしまいました。

・ANA 機内販売限定 2017 スターバックス さくら ステンレスボトル スタバ コラボ
これがその商品名です。
気がかりが1つあったのですが、それは付属品です。
商品名からは分かりませんが、タンブラーだけでなく、抹茶のスティックがついていました。
これが食品扱いとなり、禁止の対象になったのです。
私は食品の出品制限を解除していません。
だから、売ってはいけないのです。
外箱にしっかりと明記されています。
私も気にはなったのですが、AMAZONに登録する段階で、何の問題もなく、出品できたので、大丈夫と踏んでいました。
AMAZONでも、検品する人がいるんですね。
明らかに自分のミスなので、文句も出ません。
自宅の住所に返品となりました。
ただ救いだったのが、返品手数料が1個あたり51円。
もっと高いかと思っていたので、よかったです。

在庫に残った5個が自宅に配送されました。
さばく手段はひとつです。
妻に頼んで、ヤフオクに出品しました。
欲張らずに、赤字にならない程度の値段に設定。
人気商品だけあって、すぐに売れていきました。
失敗もありますが、トントンなら許容できますね。
また1つ、勉強になりました。

人気の投稿です!