2017年7月18日火曜日

確定申告の仕訳作業

どうも、ジンベエです。

白色申告のために、簡易な帳簿の作成に取りかかりました。
会計ソフトは使わず、エクセルによる手作りです。
膨大な領収書の整理し、帳簿に打ち込んでいきます。
項目の1つに仕訳があります。
簡単に言えば、経費のジャンル分けです。

購入商品→仕入れ費
郵送代→荷造運賃
電気代→水道光熱費
電車代→旅費交通費
ネット通信、携帯電話代→通信費
会食費→打合会議費あるいは接待交際費
ガソリン代→車両関係費

こんな風に経費が何の費用に該当するかを分けていきます。
仕訳の名目にある○○費というのは、何でもいいと思います。
私はネットを参考にしましたが、自分で作ってもいいでしょう。
経費の内訳が分かればいいからです。

せどりの情報交換などで会食した際は、必ず領収書をもらいましょう。
というと、食事に行けば、経費計上して得をするようなイメージがありますが、
出費は出費です。
全額、どこかから還ってくるわけではないので、気が大きくなって、
高級料理店に行ってしまっては、出費が増えるだけです。
もちろん、事業の規模が大きくなり、利益が増えれば、経費計上するために、高級店を使うこともあるかもしれませんが、
私のような初心者は、まだまだ先の話です。

仕訳に関しては、そんなに神経質にならず、悩む必要もないと思います。
領収書を機械的に振り分けていく。
そんな感じですね。


人気の投稿です!