2017年7月16日日曜日

確定申告の季節

どうも、ジンベエです。

せどり元年となった16年は、68万円の売り上げと24万円の粗利益を稼ぐことができました。
17年も2月に入ります。
そろそろ確定申告しなきゃな…。
びっくりするような儲けではありませんが、確定申告はしないといけません。
個人事業の副業が20万円以下の人は、申告不要ですが、
私の場合は超えています。
それに売り上げはAMAZONから指定の口座に定期的に振り込まれるため、
純利益は税務署には分かりません。
だから68万円の売り上げに対して、経費を差し引いた利益を提示しなければ、脱税となります。
確定申告には、「青色」と「白色」の2種類があります。
簡単に言ってしまうと、青色はそれなりの事業規模であり、白色は小さな事業規模です。
なので、帳簿の付け方も変わってきます。
私はせどり1年生ということで、「白色」を選択しました。
もっとも青色申告はその年の初めに税務署に書類を提出していなければならないので、
白色しか選択肢はなかったのですが。
それに1年目で、どれだけ販売できるか分かりません。
青色申告はそれなりに事業の継続性がないと、認定されないかもしれないので、
何年か実績ができれば、考えようと思いました。

この確定申告のために、いろんな領収書を取っていました。
仕入れた商品のレシートはもちろん、ガソリン代や会食費まで。
すべては利益が出た時のためです。
確定申告するためには、会計ソフトが販売されていますが、
私はエクセルでまとめることにしました。
白色なので、そこまで複雑な会計は求められません。
ですが、領収書は膨大です。
4月から始めたせどりですが、相当たまっていました。
まずはこの領収書の打ち込みから開始しました。

人気の投稿です!