2017年7月4日火曜日

出品規制の罠(1)

どうも、ジンベエです。

近郊の田舎町に仕事で訪れたときのことです。

空き時間があったので、事前に調べておいたブックオフをのぞきました。
利益の出そうなものは少なそうだったのですが、1つ光るものがありました。

少年たち 格子無き牢獄

中古DVDで13000円で打っていました。
A.B.C-Z、Kis-My-Ft2などジャニーズの若手が出演した舞台のDVDです。
このときは新品がなく、希少品として、中古でも20000円近い値段で売られていました。
高額にも関わらず、高回転。
これは間違いなく、売れる。そう確信し、すぐにレジに持っていきました。

そして、家に帰って、検品と包装を済ませ、残すはAMAZONに登録するだけです。

ここで問題が発生しました。
あれ、あれれ。
商品登録ができません。
出品規制がかかっていて、規制を解除しなければ登録できない商品でした。

どうも、海賊版が出回っていて、対策がとられた模様です。

私は基本的にどのジャンルも出品規制を解除したことがありません。
基本は小口出品者として、DVDや本などを地道に売っていこうと思っているからです。
いつかは出品申請が必要な食料品やドラッグストアで販売されているような日用品にも挑戦してみたい願望はありますが、
なかなかそこまでは至っていません。
それに、DVDや家電などの規制解除はかなり難易度が高いと聞いています。
出品規制に引っかかりそうな商品は、いつもAMAZONセラーのアプリで買う前に確認していたのですが、
このときはいい商品を見つけたことに舞い上がり、確認を怠ってしまいました。

さて、どうしようか。喜びから一転、悩みました。

人気の投稿です!