2017年7月24日月曜日

売れないFBA在庫の保管料は?

せどりをやっていると、売れない商品が必ず出てきますよね?
FBA在庫の保管料は気にしたことがありますか?

どうも、ジンベエです。

モノレートでチェックして、確実に売れると思って仕入れた商品でも、
売れずに半年が経った、なんてことがあると思います。
FBAがAMAZONに販売と配送を委託しているので、
当然、倉庫に置いている期間は保管料がかかります。
私はこの保管料は大型商品を除き、あまり気にしたことがありません。
DVDなどの小型商品は少額でさほど負担にならないだろうと思っているからです。
ですが、具体的な金額を把握しておくことも大事です。

いくら保管料がかかるのか?
AMAZONのサイトで確認することができます。

在庫保管手数料シミュレータ

ここに商品のサイズを打ち込めば、保管料が計算されます。

実際にやってみましょう。
・ポケモンカードゲームXY BREAK スペシャルBOX レックウザポンチョを着たピカチュウ
このカードゲームは、価格競争で売るのに、4カ月かかりました。
商品のサイズはAMAZONの商品ページに記載されています。
この商品は、25×10×8センチです。
シミュレータに打ち込むと、すぐに計算されます。
1個当たり月16円の保管料です。
単純計算ですが、4カ月置いていたので、64円になります。
これを高いと思うか安いと思うか。
私は全く気にするレベルではないと思います。
必要経費でしょう。

私の主力ジャンルのDVDはどうでしょう?
・宝塚歌劇90周年記念 復刻版DVD 『エクスカリバー』-美しき騎士たち-『シトラスの風』
宝塚もので、販売に2カ月かかりました。
商品サイズは19.6×14×2.8センチです。
月6円と計算されました。
2カ月で12円です。これは4000円の利益を生んだので、微々たるものでしょう。

大型商品はいくらかかるのか?
・レゴ (LEGO) ニンジャゴー アナコン神殿
レゴは大型商品が多いです。これは2カ月で売り切りました。
47.8×28.2×6.4センチで、月70円です。
やはり高いですね。半年売れなかったとして、420円です。
でも、許容だと思います。

もちろん、保管料の他に長期間売れなかった場合は、長期在庫保管手数料がかかります。

保管料は神経質になる必要はないと思います。
頭の片隅に入れて、在庫管理すればいいでしょう。
なにせFBAの販売力は、それだけ価値のあるものですから。

人気の投稿です!