2017年8月26日土曜日

ムーミングッズと俺様価格

文具店でも仕入れてみました。

どうも、ジンベエです。

閉店間際のイオンを訪れた時のことです。
文具店も入っていて、そこも閉店セールが行われていないかをチェックしに行きました。
半額の商品が結構あり、リサーチしていったのですが、なかなか仕入れの対象となるものがありません。

くまなく店内を物色していると、キャラクターグッズに出合いました。
そのひとつがムーミングッズです。
以前、ムーミンのマグカップを雑貨屋で見つけて、仕入れようか迷いました。
ライバルが少なく、希少品だったので、利益は取れそうでした。
ただ回転が悪過ぎたので、購入を見送りました。
転売業は資金を回すことも重要な要素です。
利益率が高ければ、低回転の在庫を抱えるのは、悪いことではありませんが、
比率が高まると、資金が停滞して、次の仕入れに進めません。

今回、見つけた商品は回転はまずまず。
何よりも出品者ゼロが魅力でした。
この商品です。

【MOOMIN KEY HOUSE MOOMINMAMMA キーホルダー】

ムーミンのキーホルダーですね。
出品者ゼロの期間があるので、回転が低いだけで、在庫がある時期は売れています。
しかもこの商品は閉店セールのおかげで7割引きでした。
仕入れ値は、500円。これなら、リスクはさほどありません。
2個仕入れました。

さて納品が完了し、値段設定になります。
他に出品者がいないので、自分で思うままに値段をつけることができます。
いわゆる俺様価格です。
納品した当初は、高めに設定してもいいでしょう。
ただいくらマニアといっても、キーホルダーに、どれだけお金をかけるか。
常識的に考えるのがいいとは限らないですが、
今回は過去のデータも参考にしました。売れないと始まりません。
2980円で販売。1カ月弱かかりましたが、2個とも売れました。
粗利益は1700円、利益率は57%。
500円の投資で、1700円の利益が生まれました。
成功の部類だと思います。
もっと高値でも売れたかもしれませんが、それは仮定の話なので、誰も分かりません。
あるいは他の出品者が現れて、値下げを余儀なくされるかもしれません。

俺様価格とはいえ、過去のデータは参考にします。
値ごろ感というのは、購入者にもあると思うので。

腹八分の気持ちで、納得のいく仕入れになりました。
そしてキャラクターものの強さを再認識しました。

人気の投稿です!